今年も皆様方にお世話になりました。

今年も皆様方にお世話になりました。

2023.12.28

当院は本日の午前をもって本年の診療を終了いたしました。

今年も当院を信頼して来院してくださった沢山の患者様に御礼申し上げます。

さて今年もこれが最後のコラムになりました。

 

玄侑さんの達磨論より参照、抜粋させていただきました。

昨今の現代人を取り巻く環境の中で「不安」を感じない人はいないと思います。

ところで「不安」とは何か。それは今ここにないもの、つまり「直」でないものばかり

、頭の中にあれこれ浮かべている状態と云えるそうです。いわば、過去の材料で未来を

想っている、とのことです。

現代人の不安ももちろん同じことである。その時その場になってみなければ何も

分からいないし解決にもならないことを、シミュレーションなどと称して見通した

つもりになる。しかしそんなことで当然ながら真の安心は得られない。

自分の思いを「直」のものにだけに向け、未来はわからないものと割り切ってまずは「今」

にしっかり立つ。一歩を踏みしめる場所は常に「今ここ」だが、その一歩の置きようで

未来はすこしずつ変化する。安心してその変化に応じつつ「今、今、今」と進めば、そこには

不安も起こらないし、あやふやな未来を信じることさえ不要ではないか、とのこと。

 

要するに過去にとらわれず、また未来は見据えず、ただ「今を生きる」ことで「不安」という

現象を感じずに存在していくことが出来るのではないかと愚考いたします。

来年は「今を生きる」を座右において努力していきたいと考えております。

来年も宜しくお願い申し上げます。

gototop西脇眼科
なかお眼科 兵庫県西脇市蒲江321-1 TEL.0795-25-2323