不便を取り戻す―生活の手間隙

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不便を取り戻す―生活の手間隙

2020.12.30

今年最後のコラムになりました。

今年は、家内や私が病気になり、大変な1年でしたが、

なんとか後半になり、家内も落ち着き、私も少し元気になりました。

今年最後は、やはり尊敬する玄侑さんのお言葉をお借りしてみたいと思います。

 

まさしく済洞あいまみれるの対談、曹洞宗の禅師板橋興宗さんと臨済宗の玄侑さんの

対談集「からだに訊け」の中から抜粋させていただきました。

 

玄侑:人間社会が文明化することに対する危惧というのは老子がすでに抱いておりますね。

老子が言うには「利器を使いすぎてはいけない」と。文明の利器です。「利器」などという

言葉が、本当に紀元前のはるか昔の時代にすでに存在しております。そのころの

利器といっても、今から考えれば、便利さからは程遠いものでしょう。しかしいかに

利器が人間をくらませるか。五味、五色、五声、要するに感覚を麻痺させるものだと

古くから危惧されていたわけです。

老子は無為自然であれ、自然に帰れと説いていた。その後もそうした考え方が中国には

継続して起こっております。たとえば陶淵明は「帰去来の辞」というのを書いて

「田園まさにあれなんとす なんぞ帰らざる」と詠っております。田園というのは

われわれのからだでもあります。つまりはからだを使って自然に帰れということです。

しかし、ここまで自然をどうにかしてしまった現代をどうすればよいのでしょうか。もともと

自然に帰れと言ったって、その自然というのはある種、頭に描いているところが

あると思うのです。それはやむを得ない。ただ、頭で思い描く自然をとりあえずは

目指してみるしかなと思います。そのためには単純ですが、生活の手間隙を取り戻すことが

必要だと思います。ある程度の便利さを放棄する覚悟が必要になる。利器を選べ、使いすぎるな

と老子がいうように、我々も文明の利器の全部を使っていたらだめになるでしょう。

 

玄侑さんは他の書でも、よく「便利は不便」と仰っています。

利便性、高効率を追求する最たるものは、スマホ、原発でしょう。

スマホがどれだけ犯罪の温床になっているか、また原発は一見便利にみえても

一旦氾濫すると手に負えなくなる。

こういう一見便利なものは、周り回って、結局は不便なものになる。

昨今の市場経済原理のもとでは、なかなか難しいが、人間は一度、不便に回帰しないと

いけないのではないかと、私はおもいます。

日本でも中国でも高度経済成長時に排出しすぎた二酸化炭素で地球温暖化が起こり

昨今の異常気象の原因となり、多大な災害を起こしている。ゴルフ場など、

人間の快楽のために自然破壊を起こしたことも自然災害を大きくしている原因と

思っている。

要するに人間が好き勝手しすぎたことに対する、自然界からの逆襲なのではないでしょうか?

わたしは新型コロナウイルスも自然界からの逆襲だと思えて仕方ありません。

あえて不便と取り戻さなくてはいけないとおもいます、昭和の生活様式に戻らないと

このままでは、人類は破滅の方向に向かってしまう、を私は危惧します。

 

皆様、良いお年をお迎えください。

来年はよい年でありますことを祈念いたします。

今年も一年、コラムをご覧くださって有難う御座いました。

玄侑さんと釈さん

2020.10.22

私は玄侑istですが、最近は真宗の釈徹宗さんの書も読ませていただいております。

釈さんも玄侑さんに負けず劣らず、頭の切れる宗教学者です。

最近読んだ、釈さんの「隨縁つらつら対談」の中に

 

以前、臨済宗僧侶で作家の玄侑宗久さんと私が、会場の方の質問に答える

という場面で、「大学4年生で就職活動の真っ最中の子供が、35社受けて

全部落ちて、とにかくふさぎ込んで自信をなくして鬱々としています。

私は、どう声をかけたらよいのでしょうか?」と問いがあって。

玄侑さんは「一番大事なのは、あなたが36番目にならないことです」と。

家庭も社会と同じ価値観だと行き場がない。あなたは、別の価値で息子さんと

向き合いましょう、とお話していました。

 

玄侑さんのウィットに富んだ、頭の良さを垣間見る、一場面でした。

私は玄侑さんのこういうところが好きですね。

諸行無常を特に感じる昨今~

2020.09.17

久しぶりのコラムです。

家内の入院、入所などで、私も大変な毎日を過ごしております。

幸いなことに仕事は休まずに、元気に外来診療をさせていただいております。

 

例年なら、来年のオリジナルカレンダーを作成している時期なのですが、

残念ながら来年のカレンダーは作成できません。

メンバーが減ってしまったためです。

今年までは、うちのワン、ニャンがモデルで、1月~12月及び表紙をまかなうことができていましたが、

一昨日もフレンチブルのベベが亡くなったり、カレンダーを作るだけのメンバーがいなくなってしまいました。

家内が元気な頃、同じような時期に飼い始めた子たちでしたので、同じような時期に亡くなっていきました。

家内の病気をはじめ、動物たちのことに関しても、つくづく諸行無常を感じているこの頃です。

 

生、老、病、死は誰も避けることはできません。それに苦も加わってきます。

それを十分にふまえて、わたしも残された人生、医療を通して社会貢献をさせていただければ

幸いだと思います。

自然への畏敬の念が大切

2020.03.20

今年初めてのコラムになります。

家内の介護などで体調を崩し、このコラムやブログなど、なかなか書けませんでした。

 

年々大型化する台風や水害、安全神話が謳われていた原発の事故・・

さらには現在の新型コロナウイルス

人間は自然には勝てないのです

上手に共存していくしかないのです

そのためには、毎日を、慈愛の気持ちをもって真摯に努力して生きるしかないように感じます。

お釈迦様や龍樹などもそのように仰っています。

来年も一日一日を繰り返すだけ!

2019.12.30

今年も残り2日となりました。

 

厄年の今年、わたしにとってここ10年では一番厳しい1年となりました。

自分が病気になるよりも家族が病気になる方が辛いです。

友人が言ってくれた「乗り越えれない試練はない!」を座右においてがんばっています。

人間、何年も先のことまで考えられない。

一日一日が無事に終わってくれることが幸せ。

その積み重ねをわたしと家内の人生にしていきたいとおもっています。

来年が皆様方にとっても良い1年になりますことを祈念いたします。

今年1年、有難う御座いました。

勉強してみたいと思います!

2019.10.28

玄侑istのわたしは、もっぱら禅に関する書籍をよんできましたが

最近、浄土真宗や親鸞聖人を勉強してみたいと思うようになりました。

 

実家が浄土真宗であることも理由の一つですが、

最近、40年ぶりにメールで話すようになった高校の同級生の方の影響でもあります

この方は、現役で京都大学理学部に合格し、その後休学し、翌年大阪大学医学部に合格

すなわち2年のあいだに、2つの難関国立大学に合格されている逸材です。

その彼が、今、浄土真宗系の病院を共同経営されているとのことで、

わたしも浄土真宗を勉強してみたいとおもうようになりました

いま、彼にお勧めの書籍を問い合わせているのですが

待ちきれなくなり、下の書をとりあえず買ってみました

親鸞聖人のお考えを真剣に勉強してみようとおもいます

花咲(わら)う、被災地の櫻と復興

2019.08.30

写真を撮られた青柳健二さんによりますと

「これまで私は多くの被写体をカメラにおさめてきたが、櫻を撮ったことはなかった。

撮ろうという気持ちが起きなかったのだ。けれど、被災地で懸命に咲く櫻に、私は

「命の木」の美しさを感じ、初めて撮りたいと思った。「津波や放射能なんかに

負けるものか」と必死に生きる被災者の姿ともダブって見えた。」と仰っている。

 

この素晴らしい櫻の写真に文章で解説を行っているのが我が玄侑さんです。

「震災で大きく地面が揺れたため、東北の櫻の多くは根切れを起こしているに違い

ありません。太い根が切れてしまうのは、木にとっては大きなダメージになります。けれど、その年もその翌年も櫻はきれいな花を咲かせました。たくましさに感じ入ります。

震災以後、実生(みしょう)の櫻を育てるという活動が起こっています。実生というのは、

種から発芽して生育した植物のことです。苗を移植すると、主根が一度切られてしまいます。

主根を切って側根を増やすのは移植の際の一つの方法なのですが、いちばん長生きするのは

主根を切らず、種を植えた場所で育った木なのです。

そうした木が「この土地で生きるんだ」と我々を励ましてくれているように思います。

放射能被害で福島を離れた人々は今現在、五万人あまりいます。いったん出て戻ってきた

人たちもいますが、いずれにしろ、「ここで生きるんだ」と決心した人間に、植物は

いろいろなことを教えてくれます。

動物と植物の違いは、都合のいいところを動き回って生きるか、ある場所に固定して

生きるか、です。

植物は一つの場所を動くことなく、自分自身を変化させて生きていきます。夏の櫻の

鬱蒼とした様子は葉を落とした冬のときとはまったく違います。一年のあいだに、大きく

変化する日本の木は、一つの場所で四季をいう大きな変化に合わせて生きているからです。

そういう意味では「自分を変化させてこの土地で生きる覚悟」のようなものを植物は

わたしたちに教えてくれます。

 

この青柳さんの櫻の写真と玄侑さんの文章は、

微力ながら福島を支援させていただいているわたしに

「あの瓦礫は過去、櫻は未来。必ず復興できる!」

と語っているようにおもえます。

皆様にも是非、読んでいただきたい。

華厳の詩人・・

2019.08.25

私が尊敬する臨済宗の禅僧、玄侑宗久さんの書に時々登場する金子みすずさん。

もっと知りたくなってこの書を買ってみました。6人の論客がみすずさんを

分析しています。

6人すべてに共通するのが、みすずさんの詩は「華厳の世界」であり

彼女の書く詩は紛れもなく宗教的な情景であるということです。

 

その中で一つの詩を紹介します。

 

このみち

 

このみちのさきには、

大きな森があろうよ。

ひとりぼっちの榎よ、

このみちをゆこうよ。

 

このみちのさきには、

大きな海があろうよ。

はす池のかえるよ、

このみちをゆこうよ。

 

このみちのさきには、

おおきな都があろうよ。

さびしそうな案山子よ、

このみちを行こうよ。

 

このみちのさきには、

なにかなにかあろうよ。

みんなでみんなで行こうよ、

このみちをゆこうよ。

 

このみちの先に仏の世界があることを完全に意識した詩だとおもいます。

ひとりぼっちの榎や蓮池の蛙やさびしそうな案山子を誘っていますが、

断られることが当然わかっている、一人で仏の世界に行くんだという

26歳で自死をえらんだみすずさんの強い意志が伺える詩とおもいます。

当院恒例のオリジナル・カレンダー

2019.08.14

毎年11月から来年のカレンダーを患者様に配布しております。

以前は既製品でしたが、ここ5年はオリジナルなものを作っています。

うちには犬6匹・猫7匹いますので、表紙と12か月分でちょうど13枚カバーできます。

このシータにも登場してもらいます。

すでに印刷屋さんにデータを送っており、校正も返ってきております。

11月初旬からの配布、楽しみにお待ち下さい。

医者も変わる~

2019.08.8

非常に面白い書です。

この書の主役は土橋医師です、玄侑さんが上手く、土橋医師の仏教的背景を

引き出しているようにおもわれます。

かってはバリバリのサージャンであった土橋医師ですが

メスを置いた今では、ターミナルケアー・ホスピスに従事されています。

医者も人間、みんな諸行無常、変わるんですね、

是非読んでいただきたい書ですね。

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