煩悩を考える季節になってきました~

煩悩を考える季節になってきました~

2023.11.19

煩悩について玄侑さんのお考えを参考に述べてみたいと思います。

ボンノーとぼんのん。じつは大晦日の除夜の鐘と煩悩との間にも、このような

言葉遊びの感覚があるのではないか、玄侑さんはそのように思っておられる。

煩悩を祓うとはいったいどんな事態なのか?

ただ煩悩がなくなったら我々は死んでしまう。

煩悩とは、じつは生命力そのものだが、横溢する生命力が邪魔になるときが

我々にはあり、そんなときだけ煩悩と呼ぶそうである。

むさぼり、いかり、偏った認識が三大煩悩といわれるが、これだって調子が良ければ

熱情とか義憤、専門的と褒められたりする。

生命力である煩悩が邪魔にならないようにするには、一つの感覚に意識を集中するのが

いい。聴覚が最も有効ではないかと仰る。

もうすぐ除夜の鐘の時期です、今年は聴覚を研ぎ澄まして鐘の音を聴いて

みたいと思います。そしてマイナスの生命力をプラスの生命力に変えていく努力を

していきたいと思います。

gototop西脇眼科
なかお眼科 兵庫県西脇市蒲江321-1 TEL.0795-25-2323