玄侑宗久さんのすごさ

玄侑宗久さんのすごさ

2019.04.18

今、満開の滝桜で有名な福島県は三春町の臨済宗福聚寺の住職である玄侑さん。

私は玄侑さんの書はすべて詠み尽くし、すべての書を3~4回繰り返し読んでおります。

 

最近、玄侑さん以外のお坊さんの書も読んでみたくなり、テレビでもお馴染みの

学僧で知られる、真宗本願寺派の釈徹宗さんの書を4冊買って読んでみました。

確かに仏教以外にも精通され頭の良いお坊さんですが、文章がやや難しいです。

すらすらと頭に入って来ない、わたしの理解力には敷居の高い書でした。

あと、曹洞宗の南直哉さんも賢僧でしられていますが、何冊かよみましたが、

専門用語も多く、非常にハイレベルでわたしの理解力を超えていました。

その点、玄侑さんは芥川賞作家だけあって、わたしのような者にも抵抗なく

頭に入ってくるような文章の流れで、引き込まれるような文章の構成がすばらしい。

仏教以外にも、医学、物理、化学、宇宙などにも精通され、それらに仏教を融合させ、

文章を組み立てておられ、非常にすばらしい作家&僧であるとおもいます。

玄侑さんは云わずと知れた臨済宗の禅僧でおられますが、禅=自力というハードな

イメージではなく、その著書は非常にソフトで頭に馴染みやすい。

私ら素人にも理解しやすい仏教書であると云えるとおもいます。

智慧を与えていただける書が多いと感じています。

 

皆様にも是非、玄侑さんの書を読んでいただきたいものです。

gototop西脇眼科
なかお眼科 兵庫県西脇市蒲江321-1 TEL.0795-25-2323